SNS・ブログで売上UP 集客販促を!安来市商工会議所にてセミナーを開催いたしました。

~局地戦で中小企業が大手に勝つ方法~
WEBとSNSが企業を変える!

8月23日安来市商工会議所(島根県)においてセミナーを開催しました。
当日は台風20号の接近で、一時は開催があやぶまれましたが予定どおり開催することができました。

登壇者は株式会社パーシヴァル CMO 酒匂雄二(さこうゆうじ)さん。
大阪を拠点に中小企業から大企業までインターネット販売のさまざまなコンサルティングをされており、当社のコンサルタントでもあります。

今回のセミナーは「個人でも中小企業でもできる!はじめてのインターネット販売の開設方法・運営方法」をテーマに、広告を出来るだけ使わず、「SNS・ブログ」を活用した集客方法で売上をアップする方法を自身の経験を例に参加者のみなさんにわかりやすくお話していただきました。

年間広告費をゼロにしながら、自社店舗の売上を2年で4倍に。
それを可能にした酒匂氏の戦略が「SNSの活用」です。
ネットショップで売上をあげるために「ブログ」を書くなんて鼻で笑われるような時代にコツコツを書いていたブログが身を結んだのです。
その後は微妙に役割が違うSNSの特徴を使い分けながら集客をすることで、広告費をつかわずに売上をつくるを作り上げられました。

参加者のみなさんは業種もさまざまで、経営者の方から責任者の方、ネットショップを運営されている方もいない方などいろいろでしたが、何かこのセミナーで持ち帰っていただけたのではないかと思います。

詳しいセミナーの内容は後日アップする予定です。
参加したかったけど参加できなかった方、内容を復習したい方、お楽しみにしてください。

酒匂雄二氏とダブルノット高林努セミナー写真