私立鳥取城北高等学校の学生さんに授業を行いました

小椋風鈴が鳥取城北高校で授業をする様子

2022年3月4日(金)に私立鳥取城北高等学校・志学コース2年生のみなさんに弊社小椋が授業を行いました。

授業の中で1番伝えたことは、「進学や就職は手段であって、目的ではない」ということ。
自分の将来なりたい姿・目的を達成するには何が必要なのか?それは進学ではなく、就職かもしれない。ゴールを見据えて手段を選択することの大切さをお話ししました。

年々、高校卒業後の進学率が伸びており、進学することが当たり前になっている世の中。その現実とは反対に、高卒で就職を選択した小椋。
高校生のみなさんに、進学以外にも就職という選択肢もあるということ・実際に社会人1年間働いて感じたこと・職務内容・今後の展望をお話ししました。

授業の終盤では、生徒のみなさんから質問をいただきました。

・高校時代の経験で今に生かされていることはありますか?
・高校生の時にしておいた方が良いことは何ですか?
・今も大学に行きたいと思いますか?

など、人生の岐路に立っている高校生ならではの質問をいただきました。
大学は何歳になってもいける時代。自分が学びたいと思った時に行こうと思っていることも伝えました。

また、後日生徒のみなさんからいただいた感想には、

・何となく大学進学を目指していたけど、何のために進学するのか?もう一度考えられる良い機会になった。
・高校卒業後に就職という選択肢はなかったので、自分の視野が広がった。
・高卒の方の話を聞く機会がなかったので、働くリアリティが持てた。

など、嬉しいメッセージをいただきました。
みなさんの心が1mmでも動いてくださったら、さらに嬉しいです。

貴重な機会を提供してくださった私立鳥取城北高等学校のみなさんありがとうございました。


ダブルノットはインターネットのしかけ・仕組みづくりをする会社です。企業様・学校様向けに出張・出前授業も行っております。
あわせて、一緒に仕事をしてくれるメンバーも募集中です!興味があればお気軽にご連絡ください。