デジタルハリウッドSTUDIO米子 Webディレクター養成講座の講師もしているダブルノット代表の高林です。この講座の授業の一環として当社が販売しているメイちゃん農場の手作りヤギ乳製品専門店の紹介ブログを制作してもらいました。
ブログ制作にあたっては、想定ターゲット選定、カスタマージャーニーマップ作成、想定ターゲットの課題抽出などを整理し、現地取材も行いました。
メイちゃん農場の手作りヤギ乳製品専門店はshopifyを使っていますが、本要請講座ではwordpressを学んでいることもあり、せっかくなのでwordpressを使っている高林のブログ内に記事制作してもらいました。
初めてのwordpress。初めての本格的な購買につなげるブログ執筆。ぜひご覧いただき何かお気づきのことがあれば私までご連絡頂けると嬉しいです。


こんにちは、デジハリ米子で、WEBディレクター講座を受講している森廣です。
今日は、鳥取県米子市淀江町今津地区にある、メイちゃん農場に研修で来ています。
メイちゃん農場に到着しヤギ小屋見学に行ったところアルプスの少女ハイジに出てくるヤギの「ユキ」のような子ヤギが、こちらに向かって元気よく駆けて来て、愛想を振りまき、我々を迎えてくれました。

メイちゃん農場では、山羊乳を使った、様々な製品を作っています。

  • シェーブルチーズ
  • 山羊乳石鹸
  • シェーブルチーズケーキ
  • 山羊乳プリン(カボチャ、紫いも)等

代表的なものとして期間限定(6月~11月)で作られる貴重なシェーブルチーズです。
山羊1頭からとれるお乳は約1リットル、その1リットルのお乳から作れるチーズは、1個だそうです。
山羊のチーズは、一般に癖があるといわれますが、ここのチーズは、山羊特有の風味はありますが、癖の強いチーズとは異なり、まろやかな味わいが特徴です。
山羊の匂いは、ストレスから来るものが多いそうです。山羊にも相性が合って相性の合わない者同士を一緒にするとストレスをためるそうです。その為、山羊の相性を考慮に入れ、相性の良い山羊同士を同じ小屋に入れてストレスのない飼育をしているそうです。また、日本海の良質なミネラル成分をいっぱい含んだ潮風にあたった牧草を食べ健康に育った山羊を手作業で丁寧に搾乳することで搾乳時のストレスもなく、良質な山羊乳が採れるそうです。
山羊乳の搾乳は、6月から11月までの約半年で、それに伴いチーズの生産も搾乳ができる時期に限られるそうです。
貴重で良質な山羊乳を丁寧に加工し、良質なシェーブルチーズに仕上げます。

また、山羊乳を使った石鹸などもあります。この石鹸は、保湿に優れ肌の弱い人でも肌荒れを気にすることなく使用できるそうです。

そのほかに米子の造り酒屋「稲田屋」の酒粕を使ったシェーブルチーズケーキも製造販売しています。
このチーズケーキは、米子の居酒屋「稲田屋」でも食べられるそうです。東京の「稲田屋」では、食べることができません。米子のみの販売だそうです。

最後に山羊乳のかぼちゃのプリンや紫いものプリンもおいしいですよ。興味を持たれたらメイちゃん農場ブログにて通信販売等もしているみたいですので試しにお買い求めてみてはいかがでしょうか?

また、実際に昨年、外国人観光客数1位になった鳥取へ訪れてみませんか?鳥取には四季を通して楽しめるところが一杯あります。
メイちゃん農場の近くには、ゲストハウスもありまた、すぐ近くには温泉で有名な皆生温泉等などもあります。日本海でとれた魚介類、養殖の白雪ヒラメ、鳥取和牛、ジビエ料理、それとメイちゃん農場のシェーブルチーズを肴に地酒で一杯やりに鳥取まで出かけてみませんか?