ながらスマホを捕まえてがっちり♪ 世の中の「あ~ほしいかも?」をしっかり見ていくことが売上向上につながる

インターネット通販運営支援を行っているダブルノット代表の高林です。

今日も雲一つない快晴の鳥取県八頭町の廃校跡地を利用したイノベーション施設 隼lab.で仕事中です。

持っているのは新発売の「純国産きくらげ緑工房の乾燥白いきくらげ(しろきくらげ)」です。2020年3月より「白いきくらげ」の生産・販売も開始しました。以前から「白きくらげは売ってないの?」とよく問い合わせを頂いており、やっと販売できるようになりましたよ。

 

ながらスマホで検索する人を補足しろ!

皆さんテレビ見ながらスマホって触ってますよね?友達とLINEしながら。家族から叱られるかもしれませんが(汗)、やっちゃいますよね。『あ~これほしいかも?』『うーん、これなんだろう?』などなどテレビ観つつ気になった言葉をネット検索しちゃう。そして、その流れでポチっとものを買っちゃった経験ある人いますよね?あとで後悔することもあるけど、そんな行動ってどうしても止められない。

一昔前のテレビショッピングですね。お電話ください!って最後に言われるとついつい電話しちゃう。この行動パターンを現代社会のネット主流の世の中にあわせて売上につなげていくこと。これが当社が行っているインターネット通信販売支援施策の王道の一つです。

テレビ番組はいつでもどこでもなんでもネタの宝庫

私たちにとってテレビ番組の情報はどんなネタでも売上向上につながっていきます。

特にいわゆる健康系情報番組は特に注目しています。「健康」は皆さんが何かしら持っている関心事の一つです。この健康情報に紐づく情報を当社運営ホームページで掲載していくことができたら。番組内で「ビタミンDの摂取は美容につながる!」なんて情報があれば、きくらげにたくさん含まれているビタミンDとつなげて、関心ある方にお知らせしよう!という形になります。

でも実際はどうなの?リアルな数字をご紹介

イメージはわかりますが実際はどうなの?本当にホームページのアクセス数はあがるの?売り上げはあがるの?と思われますよね?ちゃんと事前準備しておけば絶対に上がります。

そう事前準備が大切です。事前準備とは何年もこつこつと「困った方、悩んでいる方に有益な情報を提供しよう」という思いでホームページの更新をしていくことです。1週間前に気が付いたからホームページに掲載してみようでは効果はあまり期待できないです。日々常に情報提供し続けていくことが大切です。

そして関連するテレビ番組を事前に知れば、その番組内容にあわせてちょっとだけ修正(チューニング)していくことで、さらにぐっとアクセス数、売上向上につながります。

2020年3月12日放映のテレビ東京系列”主治医が見つかる診療所(※当社運営サイトで内容まとめています!)”という健康番組で「きくらげ」特集がありました。1週間前に番組概要をキャッチした当社は事前に「こんな情報提供していくと多くの方が知ってくれるかも?」と妄想しながら、少しずつ修正していきました。そして放映時間中も番組内容をチェックしながら、こんな情報もあるともっとわかるかも?など考えつつページ内容を更新していくのです。

その結果が通常時のアクセス数と比較して500%UPを獲得。
売上も内緒ですがかなり伸びました!

短期的なこのような売上を獲得していくことはとても大切です。
そして、重要なのはこの後です。買って頂いた方全員が満足するくわけではありません。不満事項をお聞きしつつ、しっかりとしたアフターフォローしていくことが大切なのです。

世の中の行動をみつつ、私たちができることをすぐにやる。

これがEコマースの活動においては大切なのです。

 

ネット販売やホームページでのアクセスアップなど、インターネットでの営業支援が当社の主業です。お困りのことがあればいつでもお問合せください。
ダブルノットの高林でした。

この記事を書いた人

高林 努

高林 努