ネット店長育成塾を受講後、伴走支援を利用された、京都府舞鶴市で洋菓子店「ラ・クロシェット ヒラノ」を営む平野さんにインタビューをさせていただきました。

講座を通じてEC運営における基本的な考え方を身に付けた後、実際のEC改善にどう落とし込めば良いのか悩んでいた平野さん。伴走支援を通じて、商品ページの改善やデータ分析などに取り組み、どのようにして成果につながっていったのか、お話を伺っています。

ラ・クロシェット ヒラノはこちら

自分たちの現在地を知ることで気付いた、EC運営のあるべきスタンス

ネット店長育成塾を終えた後、早速ECサイトのブラッシュアップに取り組むことにしました。当時は商品紹介のコンテンツを充実させてSEO対策を強化していくことや、改めて地元の方に知っていただき来店機会を増やすこと、また市外の方にも知っていただくことを目指していました。

伴走支援の初回のミーティングは、サイト改善に向けた下準備からスタートしました。具体的にはサイトを作成した制作会社と自社とで対応できる範囲が異なったためその切り分けや、サイトに掲載する画像などの素材の管理方法の変更、Googleアナリティクスやサーチコンソールなどデータ分析に必要な設定の見直しなどをおこないました。

ここまで整理して、「現状どこまで外部に依頼する必要があって、どこから自分たちでできるのか」が明確になり、これまでは「任せるもの」と思っていたEC運用が「自分たちで動かせるもの」へと少しずつ認識が変わっていきました。

商品ページの改善やメルマガの配信など、多岐に渡る改善に着手

伴走支援の期間は、合計で約半年間でした。月に2回ほどの定例会を実施して、毎回次にやるべきことの議論をおこない、その次の定例会でやったことの振り返りやまた次にやることを議論する、といったサイクルです。

定例会の中で話し合った内容は多岐に渡ります。最初は商品ページの構成変更やメルマガ配信から着手しました。商品ページに関しては、例えば「季節のおすすめ商品」などのカテゴリーの追加や春夏・秋冬など季節、雛祭りやホワイトデーなどイベントごとのページを設けることを模索しました。サイトに訪れた人の目的に対して、できる限り操作回数が少なく迷わずに欲しい情報に辿り着ける構成にすることを意識しました。また春夏から秋冬への商品の切り替えを進めるタイミングでは、初めてサイトに訪問する人に対して推奨商品を設けるなどして、情報過多にならずに気軽に商品を楽しんでいただけるような作りにしました。

その他にも、法人向けの注文が増えていることへの対応(専用ページの追加や決済方法の追加の模索など)や新商品の開発など、広範囲で議論を重ね、いわゆる商品開発やマーケティングに関する戦略領域にも踏み込んでサポートしてもらいました。

ユーザー視点で考えることで表れ始めた成果

伴走支援の中での様々な取り組みを経て、実際に成果につながったものはいくつかあります。例えば夏頃に配信したメルマガの影響で、ECサイトへのアクセス数が通常時よりも増えたことが確認できました。またGoogleでの表示回数やクリック数がこれまでよりも増えていたり、特定のキーワードでの検索順位も以前は2ページ目に表示されていたものが、1ページ目に表示されるようになったりました。

実際の売上についても、注力した特定の商品で伸ばすことができました。サイト上では手土産やギフトとして打ち出していた商品ですが、そのような目的で選んでいただける機会が増えたことはとても嬉しく思います。

※アクセス数と売り上げの推移

継続してサイト改善に取り組む中で感じたことは、総じて「ユーザーの視点から考え、何を伝えたいのかを明確にすることが重要」だということです。ユーザーに対して適切な情報を適切な形で届けられた時、初めて自分たちの商品の価値を届けられると感じました。

今後は引き続き季節ごとの商品の入れ替えを通じて、その時々に求められている商品を発信していくことに加え、年間計画の策定などより中長期的に計画性を持って取り組むことでECサイトの改善に努めていきたいと考えています。

ダブルノットの“伴走支援”について

伴走支援の目的は、仕組みを整えることではなく、その仕組みが“自走する状態”をつくることです。

課題を整理し、方向性を示すところから支援は始まります。
最も大切なのは、現場が自ら動き出すこと。私たちは「答え」を与えるのではなく、動くためのきっかけをつくります。
ときには立ち止まりそうなチームの背中を押し、「やるぞ」と一歩を踏み出す瞬間を生み出します。
答えは会議室ではなく、顧客の中にあります。動くことでしか結果は変わらない。
だからこそ、挑戦した人を称え、失敗を恐れず試し続ける文化を育てることを大切にしています。

研修・伴走支援に関するご相談やお見積もりのご依頼は、下記よりお気軽にご連絡ください。