高林は東京という大都市だけで働き続けるのではなく、故郷でも働く2拠点生活をなぜ選んだのか?

<月一回これまで名刺交換させて頂いた方に送っているメールです>

朝晩の冷え込みで布団から出るのがつらい時期になってきました。
もっと寒くなるよと言われそうですが(汗)
今回は長文です。すいません。

さて、私事ですが約20年間の東京生活から故郷鳥取県に戻り昨年11月9日に米子で創業してまもなく1年になります。実は家族は東京在住で週末だけ家族の元に戻る単身赴任?生活を送っています。このような生活を「デュアラー」と名付けているそうです。多拠点生活は今後の新しい働き方の一つになっていくと思っています。

東京で出会った妻は都内でフルタイム勤務中、娘(中2)と息子(小5)にとって故郷は「東京」です。そして私の故郷は「鳥取」です。
家族それぞれに価値観があり、やりたいことがある。小5の息子は今中高一貫の私立学校目指していわゆる受験戦争真っ最中です。そして父は「ふるさと鳥取を元気にしたい!」という思いで新しい仕組み「デジタル利活用人材育成事業」に挑んでいます。

私は今年で43歳。実は同世代の友人は同じ境遇の人が多いです。都会には都会の魅力がある。故郷には故郷の魅力がある。そして都会と故郷が組み合うことで新しいことが見えてくる。そんな想いを実行している人たちを鳥取県にお招きしてイベントを11月8日(木)に開催します。

よく変わったことをやっているね。大変じゃない?と言われますが、どの仕事も大変です。でも想いがあるから続くと思っています。実はその想いをこれまで公で語ることをあまりしてきませんでした。1年経ったらこの企画をやると以前から決めていました。

イベントでは、ディアラーを実践中の先輩である富山出身・若者向けフリーマガジR2初代編集長「藤井大輔さん」と、愛媛出身・外資系コンサルなど輝かしい実績を持つ「菅宏司さん」をお招きし、一緒に語ります。

もしお時間があればお聞きください。
今回のセミナーにはUIJターン、交流人口増加、2拠点生活、人材不足、働き方改革、新ビジネス創造、販路拡大、事業承継など隠れているテーマは様々なあります。この無謀ともいえる働き方がこれからの地方を変えるきっかけになると自負しています。

=============
【終了】11月8日(木)18:30ー20:00@株式会社ダブルノット
<故郷と都会で働き続ける理由>
東京という“大都市だけ”で働き続けるのではなく、“故郷でも”働く2拠点生活をなぜ選んだのか?
=============
参加費無料(懇親会参加者は1000円必要)
協賛:鳥取銀行

<<その他高林が登壇するセミナーのご案内>>
=========================
【終了】Webを活用し、成果に繋げるWeb担当者スキルアップセミナー
10月25日(木)
10:00-12:00@大山町 健康福祉センターなわ 会議室1
14:00-16:00@米子市 デジタルハリウッドSTUDIO米子
=========================
Web運用担当者が困っていることはこんなことかも?日々困っていることが解決するために必要なことは何か?難しい言葉をできるだけ使わないように、お話します。
ぜひ、情報が多すぎてホームページの運用がわからない。とお悩みの方お待ちしております。
少しでも皆さんのヒントになる時間にしたいと思います。

=========================
【終了】なぜ、あの人は経済も人口も「日本一小さな県」で起業したのか
11月16日(金)19:00-21:00
関西大学 梅田キャンパス KANDAI Me RISE
=========================
大阪でのセミナーです。
大阪で起業を目指す人、そして故郷に戻ろうと思っている
人たちに私の生い立ちと今とこれからを語らせて頂きます。
もちろん、鳥取・島根のPRもガンガンやってきます。
主催者の方から「20年東京のIT企業を中心に渡り歩いた
一線級の人材が、日本で一番人口が少ない故郷・鳥取で
40歳を超えて起業した理由とは?」を語ってほしいとのこと。
人から見ると自分はこう見えるそうです。恥ずかしいですが。
大阪の起業を目指す方々と会いたい方は遠方ですがお待ちしております。

<<詳細URLはこちら>>
https://1116event.peatix.com/

最後までお読みいただきありがとうございました。
※今後、メール不要な方は高林までご連絡ください。

=============
鳥取を元気にするために!

株式会社ダブルノット
683-0812
鳥取県米子市角盤町1-27-6アルファビル3F
Tel&FAX:0859-36-8012
携帯:080-5073-7267
代表取締役 高林 努
http://doubleknot.co.jp/

この記事を書いた人

高林 努

東京でネットビジネスに約20年従事。
IMJグループ、電通レイザーフィッシュ、クラウドワークスでは、大手企業のインターネットビジネスの事業立案から実践構築までを担当。
2017年「地元鳥取を元気にしたい!」という思いから、(株)ダブルノットを設立。
地域を越えて日本全国に商品をアピールする“地産外商”を掲げ、ネット店長の育成に尽力。鳥取県八頭町、兵庫県豊岡市でデジタル人材育成を実施中!