いつもブログを読んでいただきありがとうございます。ダブルノット高林です。

さて、2019年7月末をもって、鳥取県若桜町の猪鹿庵さんと取り組んできたECサイトを終了とさせて頂きます。終了にあたり、すでに7月9日にWebサイトを閉じさせて頂き、新規の申し込みを終了とさせて頂きました。

猪鹿庵の河戸さんとはこの決断までに多くの時間話し合いを行いつつ、限られたリソース(ひと・もの・かね)で何を優先すべきか?検討したうえでの結論です。綺麗ごとは色々と言えますが、結論は私の力不足。この経験・体験を活かしつつ次もチャレンジし続けていきます。
経緯につきましてはお客様向けにお送りしたメールをご参照ください。

急な報告ですが、猪鹿庵さん共々今後ともよろしくお願いいたします。

=============
鳥取若桜猪鹿庵(じびえあん):インターネット販売終了のお知らせ

お客様各位

鳥取県若桜町「猪鹿庵(じびえあん)」のインターネットショッピングサイトを運営している株式会社ダブルノット代表の高林です。いつも猪鹿庵をご愛顧いただきありがとうございます。実は、猪鹿庵の施設管理責任者でもある河戸建樹さんとも協議した結果、急遽ですが7月9日をもちまして、ネットショップでの新規お申し込みを終了させて頂き、7月31日正午を持ってお問合せ対応を含めたすべての運営を終了させて頂くこととなりました。
急なお話で大変申し訳ありませんが、経緯説明をさせて頂きます。

本取り組みは準備期間も含めると約1年半前の2018年3月からとなります。そして1年前の今頃本格的にネット販売を開始しました。SNSなどを通じて鳥取県から全国の皆さまに情報発信していきつつ、自然豊かな鳥取県若桜町で育った鹿を安心・安全に加工処理した精肉ならびに加工品の販売を行ってきました。鹿肉を食べたことのない方に良さを伝えるために、キャンペーンやイベント出展なども行いつつ、世の中のジビエブームもあり徐々にご購入者様も増えてきました。定期的にご購入頂き、メールなどで嬉しいお言葉や応援のメッセージも頂き、運営者としてとても嬉しい日々を過ごしていました。そして、全国のレストランなどの飲食店の経営者やシェフの皆さま、保存加工品製造事業者の皆さまにも多くの活用いただき、美味しく調理した鹿肉料理が皆さまのところにお届けする機会も増えてきました。本当に皆様のご支援には感謝の言葉しかありません。

しかし、この取り組みをダブルノットと猪鹿庵の限られた人員と費用で行っている中で、一般家庭のお客様だけでなく、レストラン経営者や保存加工製造事業者の方へのご利用頂く機会が多くなってきました。
そこで、私たちは、「レストラン・保存加工品事業者の皆さまにご利用いただき、美味しく調理された料理・加工品として皆さまにお届けする機会」に注力する、つまりこれから数年間は「法人販売」に注力すべきではないか?という結論に至りました。

ダブルノットとしての直接的な支援は今月をもって終了とさせて頂きますが、猪鹿庵の鹿肉は今後もレストランなどで出会う機会が増えていきます!インターネットを通じた全国の皆さまへの販売は終了とさせて頂きますが、全国の様々なレストランで「鳥取県若桜町の河戸さんの鹿肉」と出会うことができるでしょう。私高林も鳥取県内はもちろんのこと、京阪神や首都圏で美味しく鹿肉料理を頂きつつ、これからも応援していきたいと思っております。

まだまだ知られていない時期に開始したこのインターネット販売の取り組みを通して得られた経験やノウハウは今後の活動の礎となると思っております。インターネットでの情報発信はいったんお休みとなりますが、時期が来た時にはまた再開したいと思っております。

なお、8月以降につきましては、一般家庭向けの販売は鳥取県東部地区限定でスーパーや道の駅若桜「桜ん坊」での店頭販売のみとなります。直接猪鹿庵にお問い合わせ頂いてもお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。飲食店様、保存加工品製造販売事業者様でご検討される場合は以下、猪鹿庵まで直接ご連絡お願い致します。

皆さま、ご支援本当にありがとうございました。

株式会社ダブルノット 代表取締役 髙林 努

============================
■7月31日までのお問合せ先:株式会社ダブルノット
※お客様のご購入情報等は7月31日をもって完全に削除させて頂きます。
鳥取県米子市角盤町1-27-6
電話番号:0859-36-8012(平日:9:00-16:30)
メールアドレス:info@doubleknot.co.jp

■8月1日以降のお問合せ先:猪鹿庵(河戸サービス)
鳥取県八頭郡若桜町若桜1053-5
電話番号:0858-82-0453