田中農場 焼き白ねぎを極めるための調味料「白ねぎ香る白ねぎぽん酢」5/21リニューアル販売のお知らせ

当社が運営支援させていただいている、田中農場からのご案内です。

この度、田中農場では、「白ねぎぽん酢」の仕様変更を行い新商品「白ねぎ香る白ねぎぽん酢」としてリニューアル販売することとなりましたので、お知らせいたします。ダブルノットも一緒になって商品開発に携わらせていただきました。

商品特徴

「白ねぎ香る白ねぎぽん酢」は、白ねぎの香りをしっかりと感じることができるぽん酢調味料です。 白ねぎから作られた「白ねぎ酢」をふんだんに使い、甘い香りと酸味を活かし、国内産醤油をベースに3種の柑橘と北海道産昆布だしカツオだし、魚醤を加え美味しくまろやかに仕上げました。「焼き白ねぎ」にかけると白ねぎの甘さをより引き立てとても美味しく召し上がっていただけます。

こだわりの原材料

原料に使用している「白ねぎ酢」は、獲れたての白ねぎを小さく刻み、昔ながらの静置発酵法でじっくりと4カ月間発酵させてつくり、まろやかな酸味と口当たりが良いのが特徴です。
酢といえば穀物酢や果実酢が一般的ですが、野菜の白ねぎを発酵させて醸造した酢はおそらく日本唯一です。保存料や化学調味料を一切使用せずつくり上げました。 

商品開発に込めた想い

「白ねぎ香る白ねぎぽん酢」は、「白ねぎを最高においしく食べていただきたい」という想いから焼き白ねぎに合う調味料として生まれました。
田中農場で栽培する白ねぎは、土づくりにこだわり栽培中は農薬を使用せず丁寧に大切に育てられ、甘くて柔らかい、お子様にも食べていただけるような安心・安全なものをつくっています。

白ねぎの美味しさをより追求したい、もっとたくさんに方に知っていただきたい、そんな想いに共感いただいた、90年以上の歴史をもつ老舗酢醸造メーカーと一緒に「白ねぎぽん酢」をつくり上げました。
 

「白ねぎ香る白ねぎぽん酢」は、白ねぎの香りをしっかりと感じることができるぽん酢調味料です。「焼き白ねぎ」にかけると白ねぎの甘さをより引き立てとても美味しく召し上がっていただけます。

開発秘話

この度の白ねぎぽん酢のリニューアルは昨年からスタートし、「もっと白ねぎの良さが全面に出せないのか?」「もっと白ねぎを感じられるぽん酢が作れないか?」90年以上の歴史を持つ醸造酢製造メーカーセンナリ株式会社と一緒になって何度も試作を繰り返しながらつくりました。

ダブルノットも商品開発に携わらせていただき、鳥取銀行のサポートも受けながら、合同会社口福ラボの代表菅慎太郎氏に、味覚コンサル専門家として「味」だけではなく、商品名・商品ラベル・告知物の制作について等、オンライン会議を繰りし様々なアドバイスをいただきました。私たちダブルノットも、一緒になって考えよりよい商品になるよう開発を行ってきました。

私たちが言いたいことをいうのではなく、手に取って食べたいと思っていただくためにはどんな要素が必要なのか?美味しいを美味しい以外の表現で語るには?様々な的確な助言をいただき進めてまいりました。

沢山の人の想いが詰まった、新しくなった白ねぎぽん酢、ぜひお試しください!