10/2(土) 衛星データ解析で宇宙から見守った白ねぎの成長を初公開! スペースシフト金本氏×ダブルノット高林の講演イベントを開催いたしました

わたしたちダブルノットは、株式会社スペースシフト(東京都千代田区)とともに衛星データ活用事業を行っています。
具体的には、スペースシフト社が衛星で地球上の地点データを観測し、ダブルノットが畑での地上でのデータ計測と撮影をしています。衛星データと組み合わせることでより正確な数値を抽出し、精度の高いデータを作成することが目的です。

今イベントでは、衛星データ解析で白ねぎの生育を見守ったスペースシフトさんとダブルノットの約半年間の軌跡をご紹介しました。
解析をしていたのは、鳥取県八頭町の田中農場の広大な畑の白ネギたち。大雨や猛暑の中でも育つ田中農場の白ネギの成長具合をはじめ、機械故障や熱中症になりかけたトラブルだらけのダブルノットの計測員たちの現地調査内容のご紹介も。
そして、スペースシフト社が宇宙から見守り続けた白ネギの生育結果は果たしてどんなものなのか? どんな味なのか? ということを、東京のスペースシフトの金本さんと、鳥取県からは田中農場の代表・田中里志さんとダブルノットの高林がオンラインで配信いたしました。

セミナーのようす

本セミナーはFacebookライブで配信し、アーカイブも残っております。
見逃した!という方は、ぜひこちらのリンクよりご覧いただければと思います。
(あるトラブルで、本編は15分頃からスタートです)

https://fb.watch/8zICO9xc3Z/

鳥取・田中農場から参加する田中農場代表田中さんと弊社代表高林、そして東京よりスペースシフトの金本さん

鳥取県が勧める星取県は、星がきれいに見えるというだけではありません。宇宙産業の分野はまさにこれから。スペースシフトさんと取り組んでいる衛星データ利用も、これからの時代どんどん広がっていきます。
今後どんどん、最前線の宇宙産業が鳥取で展開されていくことでしょう。

この機会にぜひ、実際の宇宙産業や衛星データ利用ビジネスってどんなことをしているのか? 何に役立つのか? リアルな「宇宙のしごと」を一緒に学びませんか?

■日時
10月2日(土)13:30-15:30

■主催
株式会社スペースシフト/株式会社ダブルノット

■登壇者
株式会社スペースシフト 代表取締役 金本成生
株式会社ダブルノット 代表取締役 高林努
※金本氏は東京からオンライン登壇になります。

■場所
ダブルノットFacebookページにてオンラインライブ配信
【※9/30更新】 オフラインは隼Lab.での開催ではなく、白ねぎを栽培している田中農場からの配信となります。もしも田中農場にお越しになってご参加されたい場合、当日弊社代表高林の携帯電話までご連絡ください。
電話:080-5073-7267

■参加料
無料

■定員
20名程度

■お申し込み方法※受付は終了いたしました

電話の場合:以下「お電話でのお申し込みはこちら」からお電話ください。

フォームからの場合:以下フォームに必要事項を記載の上、お申し込みください。

  1. 1
    入力
  2. 2
    確認
  3. 3
    完了
必須 お名前
必須 フリガナ
必須  Eメールアドレス
イベントに参加される方のメールアドレスをご記入ください。
必須  お電話番号
イベントに参加される方のお電話番号をご記入ください。
必須  参加方法
会場へお越しいただくか、オンラインでのご参加かどちらかお選びください。
任意 メッセージ
①「会場にて参加する」をお選びの方は、ご住所のご記入をお願いいたします。
②複数人で参加される場合はその他参加者の方のお名前・お電話番号・メールアドレス・会場参加の場合はご住所をご記入ください。
その他ご質問・ご要望などございましたらご記入ください。
必須  今イベントをどちらでお知りになりましたか?
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。